片付け隊からのただの隊

ジャニオタしながら片付けしてます

ミニマリストにはなれない

今更って感じですけども。
狭い部屋(1DKの19㎡)で暮らしているので、できるだけ物は減らしたいと思っているんですが、以前に書いた通りジャニオタなのでそうは行きません。
それもかなりの年季の入ったオタクなので「ジャニオタ ミニマリスト」でググっていろんな方の記事を参考にしてはいるんですが、ひっかかる記事の方より自分のオタク年数が長いため(笑)なかなか難しいです。
それでも、そうですよね!と頷く事は多いです。

そんなわけで、今、思い切って捨てればいいのに捨てられないものは以下の通りです(え?)。

・布製バック(主にトートバックと巾着)
 現在3COINSで買った布のケース一つ分あります。
 人からもらったものとか、自分で買ったものとかエコバッグ的なものとかありますが、ほとんど使ってないから勿体なくて捨てられません。
 ここで勿体ないっていっているからダメだってのもわかっているんですけども、やっぱり捨てられない。

・アクセサリーとか小物入れ
 無印の引出ケースに入れてあります。
 アクセサリー、良いなぁと思って買うんですが結局つけない事が多くて引出にしまわれてます。じゃぁ、捨てればと思うのですが、勿体なくて捨てられません。
 小物入れは、小さい巾着とかポーチ的なのとか小銭入れに使えそうな感じなやつです。
 あと、キーホルダーもここに入っている。映画の前売りについてくる特典だったり、なんか面白い形のやつとか。キーホルダーは鍵につけるようにしているですが、ワタシの手持ちの鍵は一つしかないため使われないまま溜まっているという(ダメじゃん)。
 
・録り溜めたディスクの類
 市販のやつじゃないです、テレビを録画したものです。これが、24枚入るケースが5つと100均のかごに1つ(40枚くらい入っている)があります。その他に現在録画中のディスク入れや市販のものがありますが、こちら(現在進行形の録画物や市販のもの)は捨てない物なのでノーカウントです。
 
・トキブイ外のCD
 100均のかご3つ分あります。曲が好きだなと思ったり買った時は好きだったので捨てられない。誤解が出てしまいそうですが今は嫌いってわけじゃないんです。積極的には追いかけてないという意味です、なので捨てられない。寧ろ嫌いになってたら捨てられると思う。
 
これらを捨てられたら少しは楽になりそうな気がするんですけど、まだ踏ん切りがつかないためそのままです。
なので、とりあえず、自分ルールとしては今ある入れ物からはみ出さないようにすることを心がけてます。

録り溜めたディスクなんていつみるんだよって言われそうですけどもね。
なかったらなかったであきらめがつく(実際見ようとして再生できなくなっているディスクもあって、そうなると仕方ないなって思える)のに、まだ手元に置いておきたいって思ってしまうようです。
今は出来るだけ増やさないように、残しておくのは吟味している感じで録画してます(結局している)。ブルーレイになったおかげで、1枚に入る量が増えたのでディスクの増加がちょっと押さえられているのがいい感じです(根本的には解決されてないことは分かってます)。