読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付け隊からのただの隊

ジャニオタしながら片付けしてます

コンサート開催状況について考える

2016年も残すところあと2ヶ月になり、ジャニーズWESTのツアー日程も発表され、あれ?今年私コンサート行ってないんじゃない?っていうかコンサート少なくない?と思ったところから始まりました。

そこで、過去10年間のコンサート開催状況について調べてみたところ、結論としては、特に増減はしてませんでした
驚きの結果ですが、多少増減はあるんですがタイトルではそんなに変わりないんです(10年間のデータより)。

コンサート規模

まず、コンサート規模を定義したいと思います。
主観と例はここ最近の私の印象です。
・特大規模コンサート
 スタジアムとかドームだけ行うコンサート
 例:嵐、SMAP関ジャニ、KinkiKids
・大規模コンサート
 東名阪はドームだけどそれ以外はアリーナで行うコンサート
 例:NEWS、KAT-TUNKis-My-Ft2
・中規模コンサート
 アリーナ規模で行うコンサート
 例:V6、ジャニーズWEST、SexyZone、KinkiKids(今年のみ)
・小規模コンサート
 東名阪はアリーナだけど地方はホールで行うコンサート
 例:TOKIOタッキー&翼
まあ、地方やらないとかいろいろあるので厳密ではないですが、検討するのにざっくりと区分が欲しかったので分けてみました。
東京ドームだけしかやってないと特大で、ドームと地方が大になるのは解せぬかもしれませんが、ご勘弁ください。

開催状況

上記開催規模に合わせた各グループの過去10年間の開催状況は以下の通りです。

f:id:marudore:20161103003040j:plain
かなり細かい、見ずらいのでPC推奨。

Wikiから拾っているので転機ミスしてたらすみません。
基本的に国内のFCでチケット申し込みがあったであろうコンサートを一覧にしています。それ以外は備考に書いたり書かなかったりわかる範囲での記載になります。
あと、ソロコンは省いてますが、トニコン、カミコン、テゴマスコンはカウントしてます。なので厳密じゃないです。

開催規模も自分が追いかけているグループですとわかるんですが、他だと若干わかりにくくて細かいところまで調べきれませんでした。

とりあえず、日程が年をまたぐ場合は開始年に記載してます。

ツアータイトルをカウントしてみたところ、さほど10年間で大きな変動はありませんでした。

一番少ないのが2011年の11ですが2013年も12ですし、若干、震災の影響があったのかな?というところです。
KAT-TUNの野外コンが中止になった記憶があります。
また、去年が最多の18になってます。
ただ、表を作成してて思ったのが小規模コンサートというか地方開催が減っているのではないかという事です。
東京大阪だけとか結構ありました、次回は(え?まだやるの?)はその辺を分析したいところですが、結構大変なのでやるかは未定。
あと、どうしても年齢が上のグループの開催が少ない、泣ける。