片付け隊からのただの隊

ジャニオタしながら片付けしてます

ひかえめに言って三億円欲しい

普通に生活していてもお金のことを考えてしまいます。

スタバでフラペチーノ飲みたいけどお高いよなぁとか、パンにつけるジャム的なやつ欲しいけどお金もったいないかなぁとか、映画見に行きたいけど前売り買ってないから定価かぁとか、晩御飯どうしよう食べて帰りたいけど1000円かかるならうちでなんか食べた方がいいかなとかほんとに小さい金額のことを渋ってます(苦笑)。

その反面、ちょっと遠出したらおいしそうなパン屋さんでパンを買ったり和菓子を買ったりします。

でも買うときに買ってしまっていいだろうかとかみみっちいことは考えます、考えて、今月もまた予算オーバーだなと思いながら買ってます(買っているのか)。

一人暮らしの社会人として、生活費が妥当なのかわからないのですが、就職した時から月6万(家賃電気ガス水道携帯などは除く)として生活しているんですが、ここ最近収まらないので補填してますね。就職した時よりお給料もあがっているし、なんなら物価もあがっているので収まらないのは当然かもしれません。でも収めたい。

6万円の内訳として、ざっくりですが

  • 食費:25000
  • 外食:5000
  • ドラッグストア:5000
  • 衣類、美容:5000
  • 趣味:10000 (マンガ買ったり映画行ったり毎月使いそうな分だけどまぁグッズ買うのもこっち)
  • 交通費:2000
  • 医療費:3000
  • 雑貨:5000
  • その他:0(ライブやお芝居を見に行くときはこっち、バレンタインのチョコとか普段なら使わないお金)

といった感じですが、医療費は歯医者の定期健診(3か月に1回)と投薬(月に1回)なので、定期健診がない月は1000円になる、その分他で使うし、美容は床屋なんですがこれも2か月に1回なので毎月ではない、なのでなんかクリアできそうなんですが、クリアできてないですよね、おかしい。

あと、特別は上に書いたようにライブやお芝居見に行くときのチケット代はこちらです。それは月の予算には入れてないので。

ちなみに、今年だと以下のような感じです。

 

項目 予算 1月 2月 3月 4月
食費 25000 30067 37752 28773 44839
外食 5000 0 4217 5621 11612
趣味 10000 15258 7396 3904 12903
ドラッグストア 5000 13397 1822 532 4028
衣類・美容 5000 7370 990 5000 0
医療費 3000 2920 830 3390 3050
交通費 2000 0 2069 1924 8140
雑貨 5000 3095 770 2222 1650
その他 0 12455 6017 15048 17564
合計 60000 84562 61863 66414 103786

 

4月がひどいですね。お芝居、見に行ったせいです。見に行くのに交通費かかったとか外食が続いたというのがよくわかります。

2,3月だけだとそうでもない?と思いますが、項目によってばらつきがひどいなぁとは思います。

でも、これ自分的には節約した結果なんですよね、それでこれ。ほんとひどい。

1月は初売りでドラッグストアで買い込んでいるのがよくわかります。普段よく行くお店で20%オフのクーポンが出るので消耗品を買い込むようにしているためです。

月の予算を70000にあげればライブやお芝居を見に行かない月は収まる気がしますが、まだ上げずに頑張ろうと思います。