片付け隊からのただの隊

ジャニオタしながら片付けしてます

一人暮らし、在宅勤務、コロナに感染する

感染リスク低そうなくせに感染しました。

いやぁ、感染力強つよですね。

どこで罹ったかはわかりません、喉の痛みがひどいところから発症したんですけど、その喉が痛くなる前の週末に、友達と外食をしているので、そこが一番可能性が高いかなと思ってます。もちろん、気をつけてはいましたが、隣のテーブルでマスク外してお話している人がいたらねぇ……

ただ、同行していた友人はPCR検査陰性だったそうなので、そこじゃないのかもしれません、もうわかりません。そのくらい感染力が強いということで、みなさまお気をつけください。

ちなみに、自宅療養期間も終わり日常生活に戻ってます。まだちょっと痰が絡んだ咳ができるけど、これ、後遺症なのかな……あと、ちょっとした物忘れ(出かける前は100均もよるつもりだったけど、寄らずに買ってくるとか、マヨネーズ出しっぱなしだったとか)がありますが、これ、前からか????

しかし、10日間外出してなかったので、体力は落ちているのではと思いますね。最初の3日間は熱もあって出歩く気力なんてありませんでした(けど、食欲はあった)が、4,5日過ぎるとそれなりに体調も戻ってきたので、ストレッチ程度をしつつ過ごしてました。

うちの自治体は基本、軽症だと保健所から連絡こないし、食料も送ってもらえないのですが、食料はレトルトや冷凍食品、前日までの作り置きなどでなんとなクリア出来ましたが、ウーバーさんにお世話になったりしてました。

そんな私が、療養期間にお世話になったものをご紹介したいと思います。

ウーバーさん

初日に、ポカリとゼリー飲料とアイスと、チョコレートをお願いしました。ポカリちょっとはあったんですが、ちょっと心もとなかったので(結果、余っている)。

あと、回復してきてから野菜不足解消のためにカット野菜や朝食用のパンなどをお願いしたり、料理するのが飽きた時にご飯持ってきてもらったりしました。

置き配達していただけるのはほんとありがたいです。

ロハコさん

洗濯用の洗剤とかトイレの掃除シートとか、次の週末にまとめ買いしようと思っていたものをお願いしました。洗濯用の洗剤、寝込んだ2日目くらいで切れそうだったので、ヤバイってなりましたね。ウーバーさんだと置き配対象外だったので、困ったなと思いロハコさんを思い出してみたところ置き配してる!と、ウーバーさんほどの即時性はないけど、注文の翌々日には届いたので助かりました。

スマホさん

当たり前すぎますけど、これなかったらウーバーさんやロハコさんをお願いするのも大変だったと思うんです。しんどい時にPC起動するのはツラい。

あと、そこそこ体調がよくなると暇なので、ツイッターみて、みんな元気でよかったったってなってましたね。

 

と、以上になります。

軽症だったので、このまま大きな後遺症でなければいいなぁという緩い感じなんですけども、最初の3日間はしんどかったし、発熱外来も発熱当日は無理で翌日の夕方の予約が取れたのでそこで検査してもらいましたが、そこで咳止めなどのお薬いただけたのは運がよかったんだと思います。

ただ、医療機関のひっ迫をみると抗原検査キット用意しておけばよかったかなと思いました。でも、売ってるところ見たことない(検査用は見たとこあるけど、医療用じゃなかったのでスルーしたんですよね)。なかなか難しいですね。