片付け隊からのただの隊

ジャニオタしながら片付けしてます

部屋と冷房とわたし

先週末から急激に熱くなった関東地方、というわけで、ちょっと早いけどエアコンつけ始めました。

涼しい、エアコン、素晴らしい。

なんですけども、部屋が狭いのですぐに冷えます、ありがたいけど、冷えすぎて困ります。でも、オフにすると、すぐにまた室温があがるので設定温度を29度にしてつけっぱなしにしています。

夜になると、ちょっと涼しくなるのでオフにして窓開けてとしているのですが、寝るときはエアコンつけてってやるとつけっぱなしのほうがいいのかなと悩ましいです。

電気代が怖いですが、熱中症になるほうが怖いので、適度に使っていきたいものです。

ちなみに去年、一昨年の夏の電気使用量は

年度 6月 7月 8月 9月
2020 128kWh 158kWh 238kWh 159kWh
2021 121kWh 153kWh 194kWh 134kWh

でした。去年と一昨年と比べると去年のほうが少ないですね。生活パターンそんなにかわらない(どちらも在宅勤務)なんですけど、8月が結構違うのが謎です。

ただどちらもエアコンつけだしたの7月入ってからだと思うので、今年の6月分は去年一昨年よりもアップしていること間違いないです。