
片付け隊からのただの隊

ジャニオタしながら片付けしてます

10年前の自分からプレゼント

みんな大好きお金の話です(身も蓋もない)

ジャニオタのみなさん、どのくらい貯金をしていますか。

まぁ、答えてくれる人はいないかと思いますが、ワタシもさすがに金額ずばり言うのは気がひけますので、濁してますが。

独身・既婚・実家・一人暮らし・ルームシェア・勤務形態・年齢などなどによって違いますよね(身も蓋もない)。

その中でも独身・一人暮らしっていう、お金が溜まりにくい環境な私ですが、さすがに年も年なので、年金保険とか貯蓄型貯金を少々やってます。

が、それ始めたの大体10年くらい前なんです。

そんでもって、それを始める前は考えなしで、まとまったお金が出来たらとりあえず定期預金してて、2万とか3万とかでしてたわけです。それを、一度まとめたタイミングがあって、その満期が先日でした。

まだリーマンショック前だったのでまだ若干金利が良い(といっても0.40%でも今0.01%ですからね。まだましですよね)。

とりあえず、元金はまた定期にして利息分はお小遣いにしたいと思います。

 

2017年はじまってます

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。
2017年も始まっております。
年越しはジャニオタらしく、紅白からのカウコンをTVで見ておりました。
カウコン行かなくなって何年たつのか。
行ったら行ったで楽しいのは分かりきっているのですが、行くまでが大変なのでここ数年はTV観戦してます。

今年はGみんなで他のGの曲歌うのがあって楽しかったです。
なんか萌える(なんで)。
とりあえず、編集しながらもう一回見直したいです。
実家だったので見直し出来てない帰宅後まっさきに録画確認するオタク。
オタクな話はまた別に書こうと思うのですが、お題の「2017年にやりたいこと」を発表したいと思います。

ノートPCの廃棄をする

ノートPCを廃棄するためにしないといけないことは
1.HDDの消去
2.回収申込みをする
3.伝票が来たら送る
この3つだけなのに、出来てない。
HDD消去ソフトも準備したのに、結局、実施しないまま箱入りPCとして部屋のインテリアになってます。
いかん、これはいかん。
まずは、これをクリアしないといけない。
そう思ったので、ここに宣言しておきます。

 

三種の神器なのかな

LOVE YOU ONLY
AMBITIOUS JAPAN
宙船

この三曲。

大型歌番組といえば、必ずといってこの三曲のうちの一つが歌われてる気がします。
いや、わかるよ!いや、好きですよ!
でも、ファンとしては、最新曲聞きたいじゃないですか。
しかも、最近のシングルは長瀬の作詞作曲だから、ファンじゃない人にも見せつけたいじゃないですか。
まだメドレーでやってくれたり、2曲やるならいいけど、1曲だけなのにこの3曲うちの1曲だとちょっともったいないなぁと思ってしまうファン心。

そんなことを紅白の曲目一覧を見て思った朝でした。

ちなみに、最新曲。

愛! wanna be with you...(通常盤)

愛! wanna be with you...(通常盤)


通序盤に入ってるトキステと、Webできけるトキステを電車中で聞いて怪しい人物になりかけました(どうでもいい)
Webで聞けるやつは今月末までなので、お早めのご購入をおすすめします。

あれ?宣伝って思った方、そうです、宣伝です(開き直った)。

久しぶりに片付けた

今年は結構がんばっていろいろ処分したので、そろそろ処分しやすいものがなくなってきてますが、今日は久しぶりに処分しました。

1.台所
台所回りの賞味期限切れたものたちを捨てました。
使ってないスパイスの類なので、生ものじゃないし平気かなと思ったんですけども、そう思って1年以上前に切れているってことは使わないってことだなと思って、えいっと捨てました。
まぁ次使う時に買おうと思います。


2.書類関係
一人暮らしなんですが、生協をお願いしてまして、その領収書が毎週溜まります。
とりあえず、取っておいてるんですけども、使わないしなと過去2か月分だけ残して他を処分しました。
本当は1年分くらい取っておいた方がいいのかな、公共料金は1年間保管してます(とはいえ毎月一枚処分するのが面倒で、2、3か月に一回まとめて処分です)。


3.タオル
先日、バスタオルをもらったので代わりに古いタオルを一枚処分(小さく切って台所回りの拭き掃除に使います)。
バスタオルの洗濯頻度ってよく話題になりますが、ワタシは2,3回使って洗う派です。フェイスタオルは毎日です(朝下ろして夜まで使って洗う)。本当はバスタオルも毎日洗った方がいいのかな?とは思うんですが、お風呂上りの身体拭いただけだから乾かせばいいかと横着(おい)。

段々減らせるものが減ってきているのに、まだまだ部屋には物があふれてます。
でも、ジャニーズ物はあまり手を付けたくない(というか、すでに減らせるだけ減らしているつもり)なので、難しいです。

前に書いたこれの通りのままです。

doredore.hatenablog.com

あ、でも布製トートバッグを一部処分できたかな。
小物でも少しずつ片付けたい所存。

2016年をなんとなく振り返る

 

今年はトキオもブイもコンサートがなかったから、番協申し込めるものは(特に歌番組関係)は申込みしてました。
とはいっても、サラリーマンなので仕事の都合がつくものだけだったので3回かな、そのうち2回行けました。
ジャニオタじゃない友達に、番協=観覧みたいなものと説明した過去がありますが、観覧とはちょっと違いますよね。あくまでも、番組協力。ジャニ特有なのだろうかと思ったり。
そんな番協はだいたい一人で行くことが多いのですが、番協って一人で来ている人が多いから(トキオだけ?)、よく前後の人とお話させてもらってます。
人見知り気味でもあるのですが、相手がオタク(特にジャニオタ)だと平気なのであまり信じてもらえません(笑)。つうか、今までお話しさせてもらった人ってみんないい人だったからな。うん。
自分を含め仲のいい友人は、20年までいかないけど15,6年トキオタやっている人間ばっかりなので、番協でお話させていただくお嬢さん方の初々しさが眩しくて、楽しいわけです。
その場でお話してて思ったのが、やっぱりライブやって欲しいねってことで。
つまり何が言いたいかというと、おっさんグループもコンサートやってくださいってことです(切実)。

コンサートがなかったので、舞台の方を何度か見に行ったのがブイさん。
ケンタッキー、長野くんの舞台、坂本くんの二人舞台、森田さんの舞台と見に行きました。
どれも違ってどれもいい。
ケンタッキーの三宅さんは、かっこよすぎて、タッキーは顔でかい(褒め言葉として使ってます)ので、すげえ舞台映えするし、滝沢歌舞伎は以前何度か見ているんですけども、やっぱりエンターテイメントとして素晴らしいなと思いました。
ジャニ知らないけどジャニの世界見てみたいって人に薦めたい舞台です(大げさか)。
長野くんのForeverPlaidは初演見てなかったので、お初でした。4人が可愛くて楽しい舞台でした。

坂本くんのMUDERforTWOはおっさん二人だけどその魅力満載な舞台でした。つうか、いろんな坂本くんが見れて、たまらんでした。

森田さんのビニールの城。森田さんのお芝居も素敵でしたが、その舞台の世界感に飲まれる感じを受けました。切なかったな。

他に、ジュニアのふぉ~ゆ~の舞台(縁、23階の笑い)を見に行きました。ふぉ~ゆ~好きです(いきなりの告白だな)。どちらもふぉ~ゆ~の魅力が詰まった舞台だったんですけども、23階の笑いはなだぎさんに持ってかれた。経験の差なのかな、ふぉ~ゆ~もガンバレ。

あ、あと生ではないですけども、映画をちょこちょこと。
じゃにっこだと長瀬のTYTD。公開延期になった時はどうなる事かと思ったけれど、無事公開されてよかったです。個人的には近藤さんが好き。

結局5回見に行きました、バカなのかな(たぶんそう)。

 

買ってはいけない

収納用品。
いろいろと片付けるために、100均でプラスチックのかごを買ったり(しかも大中小)、ちょっとおしゃれっぽいかごを買ったりしてたわけです。
最近、片づけをしてて、いらんなぁと思う事が多々あります。
かごが邪魔になる事が多くなってきまして、あれ?来れない方がいいんじゃないと思う事がしばしばあって、でも、捨てられない(また?)。

買わなきゃよかったと思う事が増えてきました。
まぁ、当時は買わないとやってられないって感じだったんだとは思うのです(遠い目)。
しかし、今はもう使わなくなっているので、捨てた方がいいんです。
けど、もったいなくて捨てられない(大事な事なので2回言いました)。
それでも、こないだ100均のかごは一つ捨てました。
とりあえず、当分新しい収納用品は買わない方向で片付けたいと思ってます。

全国ツアーについて考える_11/6修正

前回、今年のコンサート開催状況について考えた際に、地方公演が減っているのでは疑惑が生じたために全国ツアーの統計を取ってみました。
暇なのかもしれません。

全国ツアーの状況

東名阪のみ、東京のみ、大阪のみのタイトルは除外としました。

それぞれのグループ10年前(2006年)以降の一番古い全国ツアーと、最新の全国ツアーの開催地域と公演数をカウントしてます。
開催地域は全国八地方区分を採用しました。

日本の地域 - Wikipedia


ただし、東京&横浜、名古屋、大阪&神戸は別扱いです。
しかし、これだと新潟、長野、静岡、福井、石川が同じ中部になってしまうのでちょっと失敗したかなと思ってます。
新潟、石川、福井と静岡が一緒の中部というのはどうかなと、北陸と東海でわけたい気持ちに駆られましたが、今回はこのままで行ってみました。

その結果は以下の通りです。

f:id:marudore:20161105221014j:plain

個人的に嵐が一日3公演やってた事にびっくりしたり、キスマイが仙台たくさんやってるってびっくりしました。

そして、最新のものはこちら。

f:id:marudore:20161106205727j:plain

気を付けて集計したつもりなんですが、間違っている可能性があります。
実際、名古屋を中部の方につけてたり、長野を関東につけてたりしてたので…気が付いた分は修正してますが、仕事じゃないので再確認はしてません*1
飽きるの早いタイプなので、取って出し状態です。

まとめ

全体の公演数自体が
322-229=93
で減っていました(減少率は229/229=0.71 → 71%)

その中でも減少率が平均の71%より減っているのが、北海道、東北、関東(東京、横浜を除く)、中部(名古屋を除く)、九州でした。
このうち関東(東京、横浜を除く)、中部(名古屋を除く)はそれぞれ東京&横浜と名古屋が増えているので一緒にしたら増加になるかと思います。

北海道と東北減らされているのは実感してたんですけど、九州も減ってた。
東名阪の会場での公演が増えているのは、ドームツアーを行うグループが増えているというのも理由の一つかもしれません。
同様に九州、東北が減っているのも同じ理由と思われます。*2
年が経つにつれ、規模が大きくなるのは当然の事かもしれませんが、ドームがない地方で開催されないというのは残念でなりません。

また、アリーナツアーの前後に、ドームツアーや東京大阪のみ公演があるので、東京や大阪の公演数は、この数字よりも増加率が高い印象を受けます。

個人的には、地方コンサートを増やしてほしい、これにつきます。

もちろん、人口が多い分、東名阪にファンが多いのも分かります。
しかし、高校生くらいだと、遠征するって難しいと思うんです。
ワタシも遠征するようになったのは社会人になってからなので、自分が高校生だったらコンサート行ってみたいけど、遠くて行けないって諦めておしまいな気がします。
そして、社会人でしたらコンサートついでの観光もすると思うので、その分地方経済の活性化にも一役買えると思うんですけど、いかがですかね(いきなりスケールが大きくなった)。

*1:滝つ二人旅が間違っていたので修正しました(11/6)他に間違っているところありましたら、ご指摘いただけると助かります。

*2:じゃぁドームがあるのに減っている北海道の立場は…。